帰り道 俺には俺の 秋の空

帰り道 俺には俺の 秋の空

12112063_944847715582542_1766742727675927957_n

 

秋ですね。
ここ数日、気持ちのよい空が広がっています。

 

秋の空は高い、というのは科学的な根拠があることだそうで。

この季節の晴天は大陸からの高気圧によってもたらされるため、
海からの高気圧に比べて湿気が少なく、澄み渡って見える。

同じく大陸からの高気圧に影響される春との違いもある。
春の大陸は雪解けによって大地の塵が舞いやすいそうだ。

一方で、秋の大陸は緑に覆われているため塵が舞いにくい環境になっている。
ゆえに、この秋の空の高さが際立つのですね。
秋の空を見上げてもの思うことが多いのも、その高さゆえ。
夏の過ぎ去った寂しさか、はたまた厳しい冬への心積もりか。

いづれにしても、綺麗な空だ