くちなしの花

先週末の演奏会で、くちなしの花を贈っていただきました。
とても素敵な香りだったので、家の玄関に。

東京では本格的な梅雨を感じさせる天気が続いていますが。
家に入った時に、ふわっとたちこめる香りには、
ふっと気持ちをほぐしてくれるような魅力があります。

濡れることは決して嫌いではないのだけど、
屋根のあるところに行くと安心するというのは、
山に登っているときも都会で暮らしているときも一緒です。

もともと書の作品が飾られていた玄関が、
思わず微笑んでしまう暖かい空間になりました。

くちなしの花

 

くちなしの花、
花言葉は「とても幸せです」「喜びを運ぶ」「洗練」「優雅」。

何も言うまい。