扇子「ICU×桜」 (Oct, 2014)

「ICU×桜」
母校ICUの同窓会グッズ(扇子)をデザインさせていただき、
先週末の学校祭でお披露目・販売していただきました。

「ICU」というアルファベットを、
力強くかつしなやかな桜の幹として表現し、
そこに桜の花を添えました。
マクリーン通り(通称:滑走路)をはじめとする学内の桜は、
その花の盛りである春はもちろん、
それだけでなく、
青葉の夏、
紅葉の秋、
立木の冬、
それぞれの季節において私たちICU生の生活の中にありました。
あえて、桜色ではなくモノクロで表現される「桜」には、
春だけではない季節を感じていただけるのではないかと思います。

桜を添えた「ICU」という書の中に、
私たちそれぞれの心にある「ICU」という景色を想起できるようなデザインを
感じていただけましたら幸いです。
制作にあたって様々な形でご協力・ご助言いただいた皆様、
大変貴重な機会を本当にありがとうございました。