日本で着物を着て、思うこと。

1538860_619873328079984_1956342757_n

着物を着て上野や六本木をぶらぶらしておりました。

しかし、時々居心地の悪さを感じることもある。
もちろん僕の意識の問題でもあるだろうけど、
たぶんそれだけじゃない。

「え、なんで着物?」みたいな空気。
極端な話、海外にいるときよりもよっぽど
「外国人」になったような感覚にちかい。

お正月シーズンでもなければもっと強く感じることだと思う。
こうして着物も、生きた文化ではなく
「歴史の中の文化」になってしまうのだろうか。

少なくとも僕はそうなって欲しくない一人の日本人として
そして何よりも着物が好きだから、
イケてると思うからこれからも着続けていきます。

ここは日本だぞ!!

という2014年初の社会への抵抗と主張。
着物を着るのは本当に気持ちがいい。
スッとするのです。