まるさんかくしかく

「まるさんかくしかく」(2013年11月27日)

言葉の持つ意味と
そのかたちには大切なつながりがあるし、
無意識のうちに僕たちはそれを連結させているはず。

これを書いていて、
とてつもない違和感を覚えた。辛かった。
それがねらいだったわけだけれど。

同時に、
「まる」をあたかも「さんかく」であるかのように
見せることもできてしまう不条理。

いったいどれだけの「さんかく」を
僕たちは見せられているだろう。
どれだけの「まる」を見落としているだろう。

ちゃんと伝えること、
ちゃんと読みとること。

色々な言葉を書くにあたって、
こんな風にならないように、
素直に、正直に言葉を書き上げていきたい。
という反面作品。