穴が空いていてもいいから、美しく、大きな器をつくること。

COSMOS

「穴が空いていてもいいから、美しく、大きな器をつくること」(20131118)

 

先日、先生からこんな言葉を伺いました。
穴が空いていたっていいから、
今はとにかく、大きな「器」をつくるんだよ。

 

頑丈で、
見た目がきれいで、
小さくまとまっていて、、、
今、多くの人がそういった「器」を作っている気がする。


その使い方も決められているような気さえする。
作る前から設計書があるかのような。

 

その「器」が悪いというんじゃなくて、
あまりにも、多くの人が同じような「器」を作っていることに、
ちょっとした違和感を覚える。

 

「こんな器を作りなさい」

「はい、わかりました」

って。

 

そうしないと、
自分にとっても相手にとっても使い勝手が悪いんだよ、
とでも言われているかのような雰囲気が、
ある。

 

穴なんていくらでも埋められる。

好きな色の、
好きな大きさの、
好きな形の「器」を作って何が悪い。

 

出来上がってもいない自分の「器」の使い勝手を決めるのは先の話だ。
今は、もっと大きく、もっと美しい「器」をつくるんだ。