「文章が上手い人じゃなくて人生が小説のような人が小説家」。

なんのために

「なんのために」(2013年10月15日)

 

なんのために、

電車に乗るのか

本を読むのか

山に登るのか

歌を歌うのか

デザートを食べるのか

勉強するのか仕事をするのか、、、

 

「なんのために生まれて なにをして生きるのか」という歌詞。
世代に関係なく、この歌を知っている方は多いのではないでしょうか。

この作品を発表しようとしていた折、
アンパンマンの作者、やなせたかしさんの訃報を聞きました。

「文章が上手い人じゃなくて人生が小説のような人が小説家。
みんな人生で書いているんです。何かがあって、その軌跡の上を滑っていくわけ。
漫画家もそう。」(やなせたかし)

書家も、そう。

一つの、大切な文化をつくった方の御冥福をお祈りします。

海京