『答えはない。でも、結果は出る』

「答えのない問い」に、何回くらい向き合ったことがあるだろう

 

学校生活の中で出題される問題には、たいてい答えがありました。

テストの問題にはすべて答えがあり、卒業後の進路相談にも答え(だと思っていた進学先・就職先)がありました。

 

でも同時に、答えのない問いというのもいくつかあったように思います。

 

本を読めば、主人公の行動が正しかったのかどうか考える。

音楽を聴けば、その演奏は正しかったのか(?)どうか思いを巡らせる。

山に登れば、なぜ山になんて登るのか。

 

その答えを自分で考えるより仕方がないし、しかしいくら考えたところでその「答え」が正解なのかどうかを確認する術はない。

きっとみんな感じているのかもしれません。

 

何のために勉強しているんだろう。

この仕事をしていて意味はあるんだろうか。

いくら考えたところでその答えが見つからない、あるいは見出した答えが正解なのかどうかわからないという「問い」は、いつでも、いくつでも自分について回っている。少なくとも、それなりに悩んだり、考えたりしながら生きていれば。

 

 

イングランドプレミアリーグ・レスターに所属する岡崎慎司選手のブログに印象的な言葉があった。

 

実は「自分が何のために今サッカーをやってるのか」と自問し続けた。自分がやってきたものが何か、信じて来たものが何か、と、あらゆる場面で自問し続けた。

答えはない。でも、結果は出る

designstories「プロフェッショナルとは」より


写真
:http://shinjiokazaki.com/photos/

 

『答えはない。でも、結果は出る』

 

どんな悩みであれ、選択であれ、ほとんどのことはそれが正しいかどうかわからない。分かりようがない。誰かが答えを教えてくれたところで、「本当にそれでいいのか」と考え始めればきりがありません。

でも、

どんな状況であっても、結果は常に発生しています。

どんなに自信のない回答にも、返事はある。

想像以上の結果を生むこともあるでしょう。

自信満々の選択も、ちょっとしたことで大失敗に終わることもあるでしょう。

 

何が正解かなんて、その答えはいくらでも変わる可能性がある。でも、結果は変わらない事実です。そのときに自分が出せる結果に責任を持つこと、そしてそれを答えに変えていくことが「答えの出し方」なのかもしれません。

サッカー選手として常に結果を出し続ける岡崎選手の言葉に、ひとつの答えを見つけた気がする。

 

小杉 卓

 

メディア情報

【メディア掲載】CYAN (WINTER 2018)にインタビューが掲載されました

 

こんな記事も書いています

『僕がヴェネツィアで語ったこと、書いたこと』~大学での講演と書道パフォーマンス~

なぜ僕は書家になろうと思ったか。

パリの夏祭りで出会った少年の言葉を、僕はこれから何度も思い出すだろう。