パリでの初の個展を終えました。

パリでの初の個展を終えました。

パリにお住まいの方、出張やハネムーンの途中で観に来てくださった方、作品を飾らせてくださった「岸梅」の皆様、応援してくださった方々、素晴らしい機会をありがとうございました。

 

 

展示期間も中盤に差し掛かったころ、

ギャラリーの方「展示最終日にパーティをやりたいね」

僕     「そうだ、七夕まつりやりませんか!」

 

という流れから、ギャラリーの方がその場で知り合いの木工職人に電話し、竹笹を用意する段取りを整えてくれました。

 

迎えた最終日。

今までで一番たくさんの方が集まってくれました。

中には何度も会場に足を運んでくださった方もいました。

 

 

デモンストレーションでは教会の『鐘』の音に着想を得て、

大きな短冊に見立てた和紙に「七夕の 夜(よ)の平和の音(ね) 空に鳴る」という俳句を揮毫しました。

 

 

スイカや梅酒を楽しみながら皆さんの思い思いの「願い事」を筆でしたためていただき、この10日間を終えました。

 

祭りって最高に楽しいですね。