書は、自由にする。

書は、自由にする。

どうしてその言葉を選んだのか、
どうしてその表現にしたのか。

カタチにすることで思考を整理して、

楽しんで、それが書道の魅力の一つでもあります。

 

うまく、きれいに書くことを意識しすぎるあまり、

もっともっと大きな可能性を見落としてしまっているのが、

いまの書道の大きな課題だと思う。

「ああしてはいけない」とか

「こうしなければいけない」ことに捕らわれて、

それが自分の表現を縛ってしまっては本末転倒。

いったんそのルールを離れて、

向き合ってみることも大切です。

自由になるための手段という意味では、

「仕事」もそう。

 

自己実現の一つの手段であるべき。

それが自分の生き方を束縛するようでは、もったいない。

 

そんな思いを見つめなおした、2016年書き納めの会