「魂走 ~soul run~」
お世辞にも上手いとは言えない書。
でもすごくまっすぐに表現できた書。
僕 「書道やってみようよ」
○○さん「えー私すごく下手だからさー」
こういうやりとりが結構ある。
僕は思うんです。
「上手な」字より、
「良い」字を書けるようになろうよ!
下手でも良い字はいっぱいある。
逆もまた然り。
自分で言うのもアレですが…
僕にとってこの作品は、
良い字だな、って思える作品なのです。
ではいったい「上手い」「下手」とか「良い」「悪い」の基準て何なのでしょう。
「習字」であればお手本があるから、
いかにお手本に忠実
「書道」にはいわゆる「基準」みたいなものはない(と思
そこが面白くもあり難しくもあると思うのです。
○○会みたいな書道団体に所属していると、それぞれ独自
ある意味ではそれが基準になるかもしれ
でもそこに普遍性があるかといわれれば、ないと僕
僕みたいに個人でやっていると、
そこらへん(上手い下手の基準)は曖昧になってしまいがち
僕なりに納得できる「レベル」というのはあって、
それが僕の中での基準とも言えるかもしれない。
そのレベルなり基準をより質の高いものにしていくために、
先人たちの書をまね、学ぶ。
書道に限らず多くの経験をつみ、美しいものに触れる。
「魂走」に関して具体的に批評するならば、
「魂」の「鬼」の部分の筆の流れのぎこちなさ、
「走」の下半分の線の単調さ、
あたりが納得いかなかった部分。