寒いけれど、あたたかい。

君がため春の野に出でて若菜摘むわが衣手に雪は降りつつ(光孝天皇)

きみがため

2月4日、立春。
暦の上では春を迎えました。

冬らしい日が来るまでは「今年の冬は暖かいな」だけど、
キリリと冷え込む冬の日が来ると、「春はまだかな」になる。

春の足音を感じさせるとともに、
想いを寄せる人へのやさしさに溢れた歌。

寒いけれど、あたたかい。

_________________

【展示情報】
2月1日から渋谷の日本酒&鶏料理レストランにて「和歌×日本酒」の展示が始まりました。お仕事帰りにぜひお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

バレンタインのこの時期にちなんで、百人一首から選んだ「恋」の和歌と、その歌に詠まれた場所や思いに関係する日本酒を愉しむ展示です。ぜひお誘いあわせの上お越しくださいませ。

【Umebacheeバレンタイン特別企画】
『あわせたい歌がある』展
Taku Kosugi special solo exhibition,
February 1-12, 2016
@Umebachee (Shibuya)

Facebookイベントページ https://www.facebook.com/events/939603406115304/

百人一首から厳選した恋の歌を、書家 小杉卓(海京)が表現。そして、ひとつひとつの作品に「あわせたい」日本酒をご用意しています。31文字に込められた古えの恋心を眺めながら、いつもよりロマンチックな一杯をどうぞ。

◆スケジュール
2月1日(月)~2月12日(金) 18:00-24:00
・Umebachee通常営業中に展示
・6日(土),7日(日)はお休みです
◆Umebachee(渋谷)鶏料理と豊富な日本酒
https://www.facebook.com/Umebachee-643080119122930/
◆お席のご予約はメールにてお願いいたします
⇒ umebachee@gmail.com