京都にやってきて

そうだ、京都行こう。
と思いたって来た京都で思うこと。

 

11027497_911794152221232_390890999624135476_n

 

星野道夫さんのエッセイを読んでいて、素敵な一節に出会った。
正確な文言ではないがこんなニュアンスの一節だった。

 


あなたはいま目の前にとてつもなく美しい光景を見ています。
その感動を、大切な人にどう伝えますか。

ある人は写真を撮るかもしれない。
詩人は詩を読むかも。
音楽や絵にする人もいるかもしれない。

私の友人はこう言った。
『自分自身が変わることだと思う』

上手く言葉にできないけれど、この答えにすごくしっくりきたんです。
これまでの私の経験が、今の私をかたちづくっているのです。少し時間がかかるかもしれないけれど、何年も何十年も前の出来事が、間違いなく今の私にも影響を与えているのです。

 

大学時代にインターンをさせていただいた大切な時間に背中を押され、
京都にやってきた。

11230214_911794168887897_3999289907525574163_n

今進めているプロジェクトの挑戦もかねて。

11800612_911794172221230_5510862397672164787_n
経験が、次の経験を創るんだな。
この旅の景色は、将来の時分にはどう見えるのか。